· 

重要なお知らせ

【重要なお知らせ】

カテゴリー:クラブ 


メディアでも取り上げられニュースにもなりましたが、1月中旬より1月末まで全市型スポーツスクールが行われました。その中で弊クラブも担当日の3日間を協力させていただきました。

参加された選手の皆様ありがとうございました。選手達の楽しそうにサッカーをしている姿を目の当たりにしますと我々も元気をもらいました。クラブスタッフも毎回9人が参加して指導にあたりました。


既に報道されているように9月からは飯田市の部活動が縮小されるということです。

これからいろいろな意見や感想が出てくるとは思いますが、確かに先生方の負担や中学生の負荷を考えると日本の体育や部活動は変わる時期が来ているのかもしれません。

しかし、それを受け入れられる環境が整っていないことも事実としてあります。


昨年、メディアへの掲載からクラブへ知らされそこから理事会とスタッフミーティングを重ねて来ました。

今年の9月よりサッカーもこの形を継続するということですが、クラブとしては今後のこの形のスポーツスクールに対しては協力は難しいという事を決定致しました。


弊クラブは一般社団法人という責任ある団体であり、アザリー飯田に加入されているクラブ員を最優先し活動しなければいけません。その部分を疎かにすることは出来ません。

現在もスタッフ不足やハード面不足の中でスタッフが何とかやり繰りして運営している状況です。ここで更に時間と人を割くことは出来ません。


もちろんクラブとしては、部活動の縮小に対して対策を立てて貢献していこうと考えています。


教育委員会をはじめ地域のサッカー選手やサッカー関係者の皆様、部活動の先生方と話し合いを行い、この地域の持つ特徴を活かした形作りをしていかないといけません。


サッカーや他種目のスポーツの在り方、スポーツの良さ、これからの事をしっかりと議論していければと思います。 


関係者の皆様、是非ともお力添えをよろしくお願い致します。


一般社団法人アザリー飯田フットボールクラブ  


会長 上沼直樹